2013年8月31日土曜日

山梨で会った虫たち

今日は、朝から山梨のオオムラサキセンターに行った。
駐車場でスズメガの繭(サナギ)がいた。
葉っぱが邪魔で写真が撮りにくかった。
 草むらにガがいた。
はねを開いて、15センチはある大きなだった。
今、名前を調査中。
田んぼの周りを歩いていたら、トウキョウダルマガエルがいた。
いっぱいいた。
歩くたんびにジャンプして面白い!!

オオフキコガネ が葉っぱから落っこちた。
あまり見かけないから、写してみた。


おしりが緑なのは、だれかな?
ワキグロサツマノミダマシ だった。
オニグモの仲間で、ふだんは枝や葉の裏にひそんでいるらしい。

 オニヤンマの産卵を見ることができた。
いろんな場所で卵を産んでいたから、なかなか写真をとらせて
くれなかった。
 クモがカメムシをとらえていた。
クモとカメムシの名前は、調査中。
近くのコンビニにいた、ヤママユガ
ピンク色に見えて、きれいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿