2014年5月2日金曜日

2014年のゴールデンウィーク

 今年もゴールデンウィークに軽井沢に行った。野鳥の森や別荘地などで、キビタキ・アカゲラ・オオルリなどがたくさん見られた。東京とは違い、電線に停まっている鳥がキビタキだったりして、面白かった。
 野鳥の森で、キビタキ同士の縄張り争いが激しかった。写真は幼鳥と成鳥の戦いだ。羽の音をブンブンたてて警戒していた。
 キビタキの場所から10分ほどあるいたら、ケッ、ケッという鳴声とドラミングが聞こえた。音のするほうに森の中を歩いていったら、アカゲラが3匹いた。アカゲラ三昧だった。
 いつもカモシカが見られる川沿いにイソシギがいた。川の中に頭を突っ込んだりして、何かを食べていた。
 オオルリは野鳥の森だけでなく、別荘地でも見られた。別荘地だと人に慣れているみたいで、近くまで寄って写真を撮れた。
鳥の鳴くほうにいってみたら、またオオルリがいた。今回はカモシカもサルも見られなかったけど、鳥がたくさん見られたので満足だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿