2013年7月15日月曜日

城山公園の観察会 2013/07/15

 今日は朝から城山公園の観察会に参加した。そこで早速虫を探し始めた。デッキの方にエサキモンキツノカメムシがいた。子供を守っていたのですごかった。


 ねむの木にオオムラサキが3匹とカナブンがいっぱいいた。オオムラサキが羽を広げているところの写真を撮りたかったけど、なかなか広げてくれなかった。時には観察会のスタッフがオオムラサキを捕まえてよく観察できるようにしてくれた。
 観察会の終わりのころ、近くにいるおじさんが鳥の羽を見つけて見せてくれた。骨が残っていたので、たぶん猛禽類に食われたのだろう。
最後の最後に、スタッフがトラップを仕掛けておいたところに行ったら、シロスジカミキリがいた。でかくてカッコよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿